-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日常の見え方
2006-11-23 Thu 23:15
長崎莉奈ちゃんカワイイ、、、!!

いつもだったらボクは敬遠しちゃう感じの顔(ギャル系)なんだけど
なんか、なんかカワイイ…

・・・大変お世話になっております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デジカメが普及し、そしてデジタル一眼が大衆化し、
今またカメラがアツい!

ボクも写真が大好きなので、写真関係の月刊誌はひと通り毎月チェックしてる
もちろん『アサヒカメラ』や『日本カメラ』も読むけど
特に愛読してるのは『カメラ日和』と『PHat PHOTO』

今、勢いも人気も実力もある写真家が紹介されている

それらの雑誌を読む中で、好きな写真家というのも意識するようになってきた
いくら印象的な写真でも、街のドデカい広告でも、写真家の名前が前に出ることなどそうはない
写真家というのは華やかであり地味な職業だと思う
それでも良い写真家というのは業界から支持を集め、そして素晴しい写真を撮り続ける


写真家 TAKAKI_KUMADA
BoAのこのジャケット写真、これ、ボク初めて見た時からずっと好きなんだよね~
この写真が好評だったためか、このシングルの直後にリリースとなったアルバム「OUTGROW」ジャケット写真も彼によるもの。
ファッション誌の写真を多く担当。エレガントさと立体感をすごく感じる。


写真家 高橋ヨーコ
蒼井優の写真集を撮影。他にもYUKIや梨花の写真集も撮影。
タレント写真集やファッション雑誌の他にも、外国の写真などを数多く発表している。


写真家 平間 至
多くのアーティスト達から支持を受け、交友も深いそう。
タワレコの「NO MUSIC,NO LIFE」の写真も彼の手によるもの。
作品のあったかい雰囲気と、被写体である人間との“距離の近さ”がすごく好き。
彼は猫の写真が有名らしんだけど、ボクはむしろ彼が撮る子どもの写真がたまらなく好き。


写真家 Elliott Erwitt
世界的なスナップ写真の巨匠。
この写真はFairground Attractionというバンドのアルバムジャケット写真にも使われた。
モノクロの重厚かつ静かな味わいと、
誰もが普段遭遇しながら見落としてしまっているふとしたワンダー、小さな幸せを彼の写真は見せてくれる。


ボクが写真を好きなのは、物事は視点をちょっと(いや、時に大胆に)変えるだけで実はとてつもなく輝いて見えるというところだ。
事実、写真家が被写体としているものは、ボクたちでも日常目にするものだけど、
彼らが切り取った世界は、決定的にドラマチックなのだ。
いや、実のところ誰もがみな目にしていながら、ただそれを写真という形として残さずに通り過ぎているだけなのだとボクは思う。

そんな彼らの視点というか感性を少しでも身につけられたらと思う。。。
別窓 | 愛という名の群像 | top↑
| Yeah, People CoMe On Blog ! |
